カテゴリ:贈り物( 1 )


お中元のマナー プレゼントの達人になるために

Q.お中元を贈る時期は?
東日本では6月下旬から7月15日まで、旧盆の習慣がある西日本では1ヶ月遅れの8月初めから15日まで届くように贈ります。
最近は地方に関わらず、7月中旬ごろまでに贈る傾向にあるようです。


Q.うっかり贈る時期を逃してしまったら?
もし時期を逃してしまったら、7月15日以降は「暑中お伺い」、8月8日の立秋以降は「残暑御見舞」として贈ります。


Q.のしはどの種類?
のしを付ける場合、お中元は何度起きてもよいものなので、水引は赤金で、結びは蝶結び(花結び)の、のし紙を用います。表書きは「お中元」です。
楽天セレクトギフトでは、のしの無料サービスを行っております。「のし:不可」商品の場合、同じく無料のメッセージカードサービスをご利用下さい。あいさつ状を付けるだけで印象が変わります。


Q.みんな誰に贈ってますか?
・ご両親や親戚仲人さん  ・仲人さん  ・お世話になっている上司、先輩  ・友人や知人  ・特にお世話になった人  ・お稽古の先生  ・主治医の先生  ・・・などなど。
普段お世話になっている方はもちろん、今年だけお世話になった方に今回だけ、という場合も大丈夫です。





Q.相手が喪中のときは?
喪中の方へ贈っても差し支えはありませんが、四十九日を過ぎていない場合は時期をずらして「暑中見舞」として贈るのがいいでしょう。


Q.自分が喪中のときは?
お中元はお祝いとは違い、日頃の感謝の気持ちを伝えるものなので、喪中でも贈って差し支えはありません。


Q.何を贈ればいいの?
先様がご夫婦だけで暮らしている場合は、ちょっと贅沢な和菓子やグルメ食品などはいかがでしょう。日本茶なども代表的なお中元の贈り物です。
お子様がいる家庭には、大勢で楽しめるお菓子セットはいかがでしょう。奥様には洗剤や石けんなども喜ばれます。家族で楽しめる入浴剤セットもよいですね。

それでも悩まれた場合は、贈られた方が好きなものを選べるカタログギフト機能「チョイプレ」をご利用してはいかがですか?評判のスイーツや、グルメ、雑貨などから選べるWebギフトカタログなら先様も選ぶ楽しさが生まれます!


Q.お中元の注意点は?
お中元の時期は夏なので、相手が長く家を空けている可能性があります。
あまり日持ちのしない食品を贈る場合、事前に在宅を確認するか、楽天ギフトの「メルプレ」機能をご利用してはいかがでしょう?メルプレはメールでプレゼントが贈れる機能です。これなら先様が配達日時を指定できるので、せっかくの贈り物が悪くなっていた・・・ということを避けられます。



Q.贈ってはいけないものはある?

目上の方に贈る場合、「踏みつける」という意味を持つ履物類や、勤勉であることを推奨する意味を持つ時計、筆記用具類は避けた方が無難です。


Q.お中元の相場は?
一般的には3,000円~5,000円程度が相場です。どの相手にどのくらいの金額のものを贈るかは、お世話になっている度合いで決めていきます。

 特にお世話になっている方   5,000円~10,000円
 仲人さんやお世話になっている上司   5,000円前後
 知人や友人   2,000円~4,000円



Q.お中元が届いたら?
お中元を受け取ったら、時候の挨拶に感謝の気持ちを添えたお礼状を出すのが基本です。ごく親しい間柄であれば電話やメールでもかまいません。
またお中元は感謝の気持ちを表すものなので、お返しは不要です。ただし、友人や同僚など、思いもかけない相手からいただいた場合などは、同程度のお返しを贈るのもよいでしょう。


楽天サイト様
贈り物上手にあんるためのお中元マナーQ&A
より引用


お中元用の贈り物とりそろえております
※リンク先は店舗様のサイトとなっております


達人のギフト屋さん


ギフト天国 にしき堂


ギフトハンズ


御祝ギフトランド 楽天市場店


シンセアギフト


御祝ギフトランド 楽天市場店


ヒキタギフトセンター


その他リンク♪
ネットを眺めて365日
エンタのかきおき!
それ知らなかったよー
[PR]

by aporo_99 | 2010-06-25 21:57 | 贈り物
line

気になったことを書いていくよ


by aporo_99
line